密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

思っていることをうまく伝えるのって難しい

こんばんは。

 

最近、人の言い方が気になってしまって仕方がないのです(特に男性に対して)

 

いろいろな場面で「なんでそんな言い方するの?」と思うことが多々あります。

 

人の話を聞き流せる性格ならそんなに気にならないのかもしれないけど、私は全部受け止めてしまうタイプなので、ちょっとした一言でも気になってしまうことがあります。

 

相手はそういうつもりで言った訳じゃないのに私が変な風に受け取ってしまったり、私も気の強い部分があるので、つい強い口調で言い返してしまうこともあります。

 

相手に自分の思っていることをうまく伝えるのって難しい…ですね。

 

普段、会話をしてる時は普通に言葉が出てくるのに…

 

何かしてもらったら「ありがとうございます」、自分が悪いと思ったら「ごめんなさい」とちゃんと素直に言える。

 

でも、人に何か言われてムカっときた時や、傷つくことを言われた時は感情が抑えきれなくなって言葉がうまく出てこなくなってしまいます。

 

悩み事を相談したい時、苦しい胸の内を打ち明けたい時、大事なことを伝える時。

 

心の中ではたくさんの言葉が出てきているのに、いざ伝える時は、感情の方が先に出て、言葉が詰まってしまってうまく伝えることができません。

 

感情のコントロールって難しい💦

 

あとになってから、本当はこう言いたかったのになとか、こうしておけば良かったなって後悔ばかりしてる。

 

もっと上手に自分の思っていることを伝えられたらいいのになって思ってる今日この頃です。