密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もあとわずか

こんばんは。 今年もあと少しですね。 今年1年を振り返ってみましたが、今年も通院ばっかりでした 内科、心臓内科、整形外科、眼科。 もうお婆ちゃんみたいですよね(笑) 期外収縮も椎間板ヘルニアもドライアイも、特に大きなことはないけど、どちらかという…

理想と現実の違い

こんばんは。 今日は3ヶ月に1回の内科の通院日でした。 いつもは割りとすぐに呼ばれるのに、今日は混んでいて、30分ぐらい待ちました。 S先生「長いことお待たせしてすいませんね」 「特に変わったことはない?」 私「はい、大丈夫です」 あ、そうそう、この間O先…

中途半端な立ち位置

こんばんは。 最近、とても体調が良いです。 腰の痛みはあるものの、太ももの浮腫みの方は良くなりました。 毎日たった1~2時間の残業でも、積み重なると疲れがたまって相当足に負担がかかっていたんだなと改めて実感 娘と一緒にゲームをしたり、ゆっくり話…

毎度お馴染みのことだけど…

こんばんは。 最近、残業しないで定時で帰れているので体的に少し楽になりました。 というのも、Cさんが総務課長から、うちの部署は残業している人が多すぎる!と怒られたらしく、今 残業禁止令が出ています。 だからと言って仕事量は変わらないので、朝から…

どうしても気になる

こんばんは。 気にしないようにしようと思ってるけど、どうしても気になってしまう期外収縮。 放置しておいても大丈夫な脈の乱れなんだと頭ではわかっているけど、数が多いとやっぱり心配になってしまいます。 この胸の不快感は、感じたことがある人にしかわ…

自分で決めたことなのに…

こんばんは。 秋深まって、すっかり寒くなってきましたね。 最近、体調が良くないせいか、心もどんより。 気分が晴れません。 体調が良い時はうまくいかないことがあってもなんとか頑張れるのに、体調が悪い時は悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。 最近、…

切ない季節

こんばんは。 朝晩、急に涼しくなって、すっかり秋めいてきましたね。 昼間は晴れて汗ばむ陽気でも、朝晩は風が冷たくて、服装が難しいです。 通勤や帰宅の時間帯、バスの中は暖房が入っていて暖か~いと思っていたら、電車の中は冷房が入っていて寒いとか、…

思っていることをうまく伝えるのって難しい

こんばんは。 最近、人の言い方が気になってしまって仕方がないのです(特に男性に対して) いろいろな場面で「なんでそんな言い方するの?」と思うことが多々あります。 人の話を聞き流せる性格ならそんなに気にならないのかもしれないけど、私は全部受け止めて…

とりあえず今を生きる!

こんばんは。 一昨日、1年に1回の通院、心臓専門の病院に行ってきました。 レントゲン、心電図、心臓超音波と毎度お馴染みのコースでもう慣れっこのはずなのに… 病院のあの独特な雰囲気とにおいが苦手で、ずっと緊張していました この病院に通院し始めてから…

意外と健康なんだなと感じた日

こんばんは。 今日は3ヶ月に1回通院しているSクリニックの診察の日でした。 前回の診察の時、朝ご飯も甘いお菓子も普通に食べて行ってしまったのに、そういう時に限って抜き打ちで血液検査することになってしまって… 数値が悪くて絶対に何か言われるだろうな…

ゆっくり休んでわかったこと

こんばんは。 ついこの間、2週間もお休みをもらったのに(濃厚接触者の為)、もう疲れてしまっている私です というか、家でゆっくりし過ぎてしまったので、その反動が来ているのかもしれません。 仕事に復帰して2、3日ぐらいは残業しても大丈夫だったのに、今…

ついに娘が…

新型コロナウイルスに感染してしまいました。 喉の違和感から始まり39度の高熱を出しましたが、病院で処方してもらったカロナールを飲んだらすぐに熱は下がり、翌日には元気になりました。 娘は10日間の自宅療養。 私は感染はしなかったけど、濃厚接触者なの…

年にはかなわない

こんばんは。 先日、眼科を受診しました。 最近ずっと左目がゴロゴロしていて… 目の中にゴミでも入っているのかなと確認しても何も入ってないし、まつ毛が入って眼球にくっついているのかなと確認しても何もない。 とりあえず、いつも処方してもらっているヒ…

母親視点からの母校の景色

こんばんは。 先日、娘の中学校の面談に行きました。 人にはあまり言ってないけど、実は私の母校でもあります。 私の中学時代はあまり良い思い出がないので、正直、娘を私と同じ中学校に入学させることに少し抵抗がありました。 本当は学区はM中学校なんだけ…

居心地の悪さを感じるようになってしまった

こんばんは。 最近、残業続きで、ちょっと心まで疲れてしまっているようで… 長すぎる職場環境の悪さに「もう辞めようかな…」と、一人心の中で弱音を呟いている日々。 今の仕事自体が嫌な訳でも、人間関係が嫌な訳でもない。 だからこれからも、よっぽどのこと…

喜んだのも束の間…

こんばんは。 前々記事で、最近あまり期外収縮を感じなくなったと書きましたが… 先週の仕事中、いきなり心臓が 「ドトドドっ」 と躍るように脈打ちました。 ほんの数秒だったけどそんな「ドトドドっ」て早く脈打つのは初めてだったので、ちょっとパニックになっ…

やっと自分に合うストレッチを発見!

こんばんは。 最近、肩と背中のこりがひどくて… 腰に負担がかからない、簡単にできるストレッチは何かないかなとYouTubeで探していたら、私にもできそうなストレッチを見つけました。 『オガトレ』と言う理学療法士さんのストレッチです。 最初は『腰痛、首…

最近ふと気がついたけど…

こんばんは。 ここ1、2ヶ月の間、期外収縮(良性の不整脈)をあまり感じなくなりました。 ひどい時は一日中「ドックン、ドックン」と大きく波打っていて苦しかったのにです だからたまに「ドクン」と脈が波打つと「おっ」とビックリしてしまう程です。 期外収縮を強…

油断は禁物

今日はSクリニックの通院日でした こちらは3ヶ月に1回通ってます。 心臓の機能が安定しているから、今まで通っていた病院は年に1回の通院でよくなったけど、血圧と脈の薬は継続しなければいけないので、O先生にSクリニックに紹介状を書いてもらい、今こちら…

現状を維持していければ良し

こんばんは。 先日、2ヶ月に1回の整形外科の受診日でした。 先生「梅雨時ですけど調子はどうですか?」 私「いつも痛いのが当たり前になっていて、もう痛みにも慣れてきました」 先生「そうですよね」 私「痛みがひどくならなければこのままで大丈夫ですか?」 先生「…

難しい選択

こんばんは。 相変わらず忙しい毎日を送っていますが、同じチームで働いている男性パートkさんが最近、長時間契約にしたので、定時に帰れる日も出てきました。 やっぱり少しでも早く帰れる日があると、娘が帰ってくるまでゆっくりする時間がとれて体的にも気…

今回は症状が出ました💦

新型コロナワクチン3回目接種、終了しました。 今回は微熱が出ました ワクチンを打った夜から腕が痛くなり、寝返りができず何回も目が覚めてあまり眠れませんでした。 朝起きたら体がだるくて、なんか座っているのも鬱陶しい感じで、でも動けないわけではな…

後悔のない人生にしたい

こんばんは。 最近、悲しいニュースが多いですね。 とても他人事とは思えません。 もし自分も同じようなことが起きたら… と毎日切実な思いでニュースを見ています。 この世の中、事件や事故に巻き込まれないで普通に生きていられる方が、逆に奇跡なんじゃな…

一人っ娘の役目

こんばんは。 最近、母親の愚痴がひどくて困ってます。 昔から仕事のことや父親に対しての愚痴はよく言っていたのですが、最近はいろいろなことに対して文句が多くなって、聞いてる私の方が嫌な気分になり、具合が悪くなってしまいます。 まぁ、昔から夫婦仲…

「気にしない」精神を心がけていきたい

先週、フジテレビで青木さやかさんについて取り上げている番組を見ました。 過去にパニック症、肺腺がんを発症し、子育てしながら闘病し克服されたそうです。 本当は公表するつもりではなかったけど、カミングアウトすることで、すごく気持ちが楽になったと…

八方美人は善し悪し

最近、よく娘に 「ママは誰と一番仲が良いの?」 と聞かれます。 「◯◯ちゃんのママ?それとも◯◯ちゃんのママ?」 う~ん… そう改めて聞かれるとすぐには答えられない私 確かに、娘が小学校の低学年の頃は、まだ話せるママさんが少なかったから「◯◯ちゃんのママか…

決断すべき?

こんばんは。 一昨日は整形外科の受診日でした 先生「どうですか?今日みたいな寒い日は痛いですよね?」 私「はい。でももう痛みに慣れてきちゃったんでそのままでも大丈夫ですか?」 先生「う~ん…大丈夫ですけど…」 あまり良い返事はして頂けませんでした。 痛…

きっと大丈夫!

こんばんは。 娘の中学校の入学式も無事終わり、ようやく日常の生活が戻ってきました。 でもまだ、書類の提出や持ち物の用意、確認やお弁当作りなどでバタバタしております。 娘は娘で、クラスの半分ぐらいの女子が同じ小学校のコなのに、仲の良いコが誰もい…

早く元気になってほしい

父親の体調が気になります。 今週の月曜日に母親と会った時、父親が回転性のめまいがしていて歩くことができないと聞いていました。 トイレに行くのもはって歩いてる状態だから、病院にも行けないと。 少し様子を見て、歩けるようになったら病院に連れて行く…

両立することの難しさ

こんばんは。 最近、仕事と母親の役目とでいろいろと忙しい毎日を送っています 娘の卒業式も無事に終え、今は中学校の入学準備をしているところです。 たまには仕事の帰りにゆっくり一人でウィンドウショッピングしたいなぁとか、春休み中に娘とどこかにお出…