密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

ついに娘が…

新型コロナウイルスに感染してしまいました。


喉の違和感から始まり39度の高熱を出しましたが、病院で処方してもらったカロナールを飲んだらすぐに熱は下がり、翌日には元気になりました。


娘は10日間の自宅療養。


私は感染はしなかったけど、濃厚接触者なので2週間の自宅待機を経て、ようやく仕事に復帰したところなのですが…


復帰したその日におじ様社員Cさんに傷つくことをいろいろ言われ…


今でも、その言葉が頭から離れません。


娘だって決して感染対策を怠っていたわけではないし、それに今は、誰がコロナに感染してもおかしくない時代。


それなのに…


私はコロナにはならなかったけど、濃厚接触者で2週間もお休みしてしまって、そのためCさんに負担がかかってしまい、迷惑をかけてしまったことは申し訳ないと思っています。


でも会社の規定で2週間、自宅待機と決められている以上、仕方がないことで…


それなのに「家でゆっくりできていいなぁ~」とか「俺もコロナになりたいなぁ」とか…


私もついカッとなって、Cさんにいろいろ言ってしまったけど、よくそんなこと軽々しく言えるなとイライラ半分、悲しい気持ち半分。


そして次の日、いつも話しているパートさんにそのことを話したら


「コロナで大変だったね、でもそんなの気にしない、気にしない」


と言ってくれて、その温かい言葉に胸が熱くなり涙が出そうに…


コロナの感染者数が増えて、身近な人もコロナに感染する人も増えて、世の中的にもだいぶ理解されてきている時代なのに、まだ心無い言葉をかける人もいるというのが現実のようです。


でもまぁ、うちの職場の方達はみんな優しくて「娘ちゃん、元気になって良かったね」と言って下さったので、その言葉が励みになり頑張ろうという気持ちになれました。


自分がコロナに感染していなくても、感染者と同じ扱いでずっと家にいたので(買い物には出ていたけど)、だんだん自分も病人なんじゃないか?という気持ちにさえなりました。


早く、新型コロナウイルスが落ち着いてくれることを願いつつ、これからも感染対策に気をつけていきたいと思います。