密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

少しずつ心の距離を取り戻したい

いつかはしっかりと向き合わなきゃいけない父親との関係性。


ずっと考えるのが嫌でスルーしてきた。


でも、もう年齢も年齢なので、ちゃんと向き合わないといけないなぁと思い始めた今日この頃。


小学生の時は優しい父親だった。


一緒にプールに行ったり、毎日お風呂に入ったり、たまにはドライブに連れていってくれたり、どっちかといえば母親より父親に懐いていたと思う。


だけど中学生になってからは急に無口になって、母親とも私とも話さなくなった。


その辺りから夫婦仲が悪くなり、母親が私に父親の文句を言うようになり、私はそれを真っ直ぐに受け止めていた。


話しかけても返事もしない、家のことは何もしない『風呂、飯、寝る』だけのくそオヤジ。


つい最近までそう思っていた。


でも私に娘が生まれておじいちゃんになった姿を見て、少し気持ちが変わってきた。


孫をべったり可愛がる父親の姿は、まるで私が小さい頃の父親の姿と同じ。


あの人は子供が嫌いで私と話さなくなった訳じゃない。


私は今までずっと嫌われてると思ってたけど、きっとあの人はあの人なりに不器用ながらにちゃんと私のことを愛してくれていたのかもしれない。


最近そう思うようになった。


夫婦仲が悪いのは100%父親が悪いと、ずっと母親から洗脳されて育ってきた(今もそう💦)


世の中の男性はみんなそうなんだと、私が男性不信になるほどに。


だけど、夫婦仲が悪いのはどっちか片方だけのせいじゃない。


確かに家のことは全部母親に任せて何もしてこなかった父親も悪いと思う。


でも文句ばかり言っていてその状況を変えようとしなかった、話し合ってこなかった母親にも責任があるのだ。


お互い様じゃん‼️


そして最近気づいたんだけど、私の心の奥底では今でも父親から愛されたいと思っている。


孫にデレデレの父親の姿を見て、嫉妬するほど😅


でも今更この年になってそれを言葉で伝えるのは難しい。


でもでも、この年になったからこそできることもきっとあるはず。


旦那さんと娘の力を借りて、少しずつ心の距離を近づけていけたら良いなぁと、やっと思えるようになった。


そう言ってもなかなかうまくいかないのが現実なんでしょうけど…💦


でもきっとそう思えるようになっただけでも、人との関わり方とかも変わってくるんじゃないかな?なんて思います。


母親と父親の仲は心の溝が相当深いので…


もう無理でしょう😅💦