密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少しですね

記事を読み返して、今年一年を振り返ってみました。 通院ばっかりですね~ 今年は『病』の一年でした。 心臓のことや、足や腰の痛みの原因がわからず、ずっと悩んでました。 でも患者の気持ちに寄り添ってちゃんと話を聞いてくれる、とても熱心な主治医の先…

できることはやってみる

なんだか腰の動きが悪くなってきた気がします。 ずっと立っていると腰が固まってる感じ?がして、曲がりづらくなってる 全く、次から次へと困ったものです 膝の方も歩いてる時、違和感がある。 階段を下りる時、痛みを感じるけど、我慢できない痛みではない…

とりあえずひと段落

今日はO先生の診察日でした 血液検査、レントゲン、心電図、超音波と盛り沢山な検査の後、O先生の診察でした。 O先生「前回と変わりなく、心臓の機能は 安定してます 心臓の穴もちゃんと塞がっているし、閉鎖詮の位置もズレてないし、問題ないですね」 良かっ…

後悔の念

先週の整形外科の診察の時、本当は 先生「来週か再来週、来れますか?」 と聞かれました。 でも… これから年末年始にかけて仕事が忙しくなるから、落ち着いてからにしようと思いMRI検査を先延ばしにしてしまいました。 先生は、たぶん悪い物は出ないだろうから…

事の重さを感じた日

こんばんは。 昨日は整形外科の受診日でした 先生「どうですか?」 と聞かれ、いつものように階段を下りる時右膝が痛いということと、ずっと腰が痛くてあんまりストレッチができてないことを報告。 そしたら 先生「原因をはっきりさせるために腰のMRIを撮りまし…

年を取って変わってきたこと

私より一回り以上年下のMくん。 私と同じ生まれつきの心臓病を持ち、生まれてすぐに手術したという話を聞いたことがきっかけとなり、最近いろいろ話をするようになりました。 頭の回転が早く、いろいろなことを知っているので、こっちが言ったことに対してす…

?が多い日💦

こんばんは。 今日はお休みだけど、職場の健康診断の日でした。 身長体重、眼圧、視力検査まではスムーズに進みました。 その後の血圧測定で引っかかり… 2回測って2回とも上150、下110 看護師さん「高いですね」 分かってます毎度お馴染みなので… この時に問診…

低迷期かな…

最近、疲れがとれなくて困ってます。 とにかく眠い 残業も毎日してるわけじゃないし、早くあがれる時は帰るようにしてる。 それなのに、仕事が終わるとどっと疲れが押し寄せてくる。 何でだろう? 精神的にも疲れてるのかなぁ… ウチの職場の人達って、お節介…

素直に気持ちを伝えられるって素敵!

この間、整形外科で受診をした日、診察を終えて会計で呼ばれるのを待っていた時のことなのですが… 60~70代ぐらいの男性医師が私の近くを通った時、おばあさんが 「◯◯先生、いろいろとお世話になりました」 と声をかけました。 男性医師は 「どうもどうも◯◯さん…

焦らず気長にストレッチ

昨日は月1回の整形外科の受診日でした 先生「どうですか?」 と聞かれたので、相変わらず階段を下りる時、右膝が痛いということと、残業して立っている時間が長いと痛くなってくるということを伝えました。 あと、ストレッチの種類がいろいろあって、どれをや…

慣れ親しんだ居場所。だから…

最近あまり残業をしないで早く帰っているせいか、足の調子が良いです やっぱりイケメン風先生が言ってたように、無理して働きすぎてたのが原因だったのかな 痛みがひどくて足を引きずって歩いてた時は、毎日残業してたし、早く帰りたいと思ってもみんな忙し…

新型コロナワクチン2回目終了

今回は総合病院での接種でした 人数が少ないせいか、受付も問診もスムーズに進み、あっという間に接種を終えました。 腕の痛みは1回目の時より早く出て、15時にチクリと打って、20時頃にはもう腕を上げると痛みが… 1回目の時と同じく腕の痛みが気になり、寝…

ゆる~く気長にやって行こう

『ズボラストレッチ』を始めてもう少しで2ヶ月になります。 が… どれをやったら良いのか分からず、とりあえずパッと目についたものを今までやっていましたが、体が硬すぎの状態で無理に動かしているせいか腰への負担が大きすぎて… やっぱりまだ私には早すぎ…

月を眺めて想う

先日、仕事の帰り道にふと空を見上げたら、綺麗な三日月が光り輝いていました。 そのお月様を見てN先生のことを思い出し、少し切ない気持ちになりました。 三日月を見るとN先生を思い出す理由。 それは、私の心臓の穴の形が三日月のような形をしていたことが…

改めての気づき

今日、娘の字の綺麗さに改めて感動しました。 卒業文集の下書きの誤字脱字がないか、親がチェックするというのがあって、その文字をパッと見た瞬間あまりに綺麗すぎて思わず 「これ本当に◯◯◯(娘)が書いたの?」 と何回も聞いてしまいました 娘「そうだよ~」 私「…

現実問題

最近、本当にお医者様に支えられて生きているなぁと感じます。 でも… そういう環境だからこそ甘えてしまっている自分もいます。 ストレッチも、動画を見ながら毎日頑張ってやってはいるけど、あっちが痛いこっちが痛いと理由をつけて、あんまりできてないの…

一期一会を大切に

こんばんは。 リハビリが終了して丸1ヶ月が経ち、イケメン風先生に対する気持ちもだいぶ落ち着きました。 軽症で良かったぁ 会わなくなってしまうと、まるで夢でも見ていたかのように思える出来事だったけど、本当にあったことなんだよなぁ。 心臓の手術で入…

新型コロナワクチン1回目接種~

昨日、ようやく新型コロナワクチンの1回目を接種してきました。 本当は、無理に体の中にいらない菌を入れる必要はないと思ってるから嫌なんだけど、職場の人も旦那さんも続々と2回目の接種を終えてしまってるし、職業柄やらなくちゃいけないかなぁっていう理…

克服できていない過去

最近また仕事の量が増えてきて、残業も多くなってきました。 また頑張りすぎないように気をつけないと 本当は体が悲鳴をあげる前に何とかしなくちゃいけないんだろうけど… でもまぁ、気をつけようと意識してるだけでも少しは違うかな そんな中、こんなことが…

平行線から一歩前進

昨日はO先生の診察日でした 相変わらず超~~混んでた 血液検査と心電図を終えて O先生「体調はどうですか?」 と聞かれたので 前回の時とあんまり変わらないことを報告しました。 O先生「危険な不整脈は出てないので、気にしなくて良いと思います」 (また平行線…

結局ずっと私の主治医?

今週はいよいよO先生の診察があります。 6月の診察の時に私の気持ちを全否定されるようなことを言われて、もうこの人には何を言っても無駄だ、もう話したくもないと思うようになり、正直行きたくない s-kokoro.hatenadiary.com 脈の薬の量を増やしてもらっ…

リハビリ終了後、初の試練

リハビリが終了して2週間が経ちましたが、膝の痛みも太ももの浮腫みも今のところ大丈夫。 だけど… 最近、イケメン風先生に教えてもらったストレッチ+『ズボラストレッチ』というYouTube動画を見ながらストレッチをやっているのですが、ちょっと腰を痛めてし…

少しずつ心の距離を取り戻したい

いつかはしっかりと向き合わなきゃいけない父親との関係性。 ずっと考えるのが嫌でスルーしてきた。 でも、もう年齢も年齢なので、ちゃんと向き合わないといけないなぁと思い始めた今日この頃。 小学生の時は優しい父親だった。 一緒にプールに行ったり、毎…

伝えるべきことはちゃんと伝える

今日、仕事中にこんなことがありました。 ネットスーパーの担当の方から「◯◯を150g欲しい」という注文が入りました。 私はその商品がまだ冷蔵庫にあるものだと思ってたので、在庫の確認もせず「わかりました」と客注を受けてしまいました。 そして冷蔵庫に確認に…

今が一番切ない時

今頃になってきてしまった。 イケメン風先生に対する切ない気持ち。 毎週必ず会っていたのに、今週からもう全く会えなくなる。 勿論、イケメン風先生のマッサージのおかげで膝の痛みも太ももの浮腫みも良くなったんだけど、それだけじゃなく精神的な部分も大…

優しさに感謝の1日

リハビリ最終日のリハビリ終了後、先生の診察の予約を入れていました。 月1回の診察です。 先生「どうですか?」 私「膝の痛みは今のところないけど、太ももが浮腫んで痛いです」 先生「浮腫みの原因はいろいろあって、血の流れが悪いということは心臓が関係して…

優しさを胸に…そして今までありがとう

リハビリ最後の日でした。 今日は絶対に笑顔でいると心に決めて行きました。 そして今日は イケメン風先生「今日で最後ですね」 私「そうですね…」 から始まりました。 そしてマッサージをしながら 「今日でリハビリは終わりですけど、もしまた何かあったら、ひど…

たぶん期外収縮

最近また、期外収縮(良性の不整脈)を強く感じるようになってきました。 6月のO先生の診察の時に、脈の薬の量を増やしてもらってからしばらくは安定していました。 しかし8月に入ってからはまたピクンと脈が波打つ感じが続いてます で、最近思うようになりま…

ちょっと弱気な私。だけど…

火曜日リハビリで気持ちが落ち着いてきたので… いつも通り 「調子はどうですか?」 から始まり、いつも通り雑談しながら足をマッサージしてもらっていましたが… その後、背中を優しくマッサージしてくれてる時「もう優しい手の温もりを感じることもできなくなる…

リハビリ終了への不安

ちょっと弱音を吐かせて下さい。 4月からずっと週1回リハビリに行く生活が当たり前になってしまって… イケメン風先生のことを考えない日はなかったんです。今まで体のことで不安なことは全部イケメン風先生に話しを聞いてもらってたし、痛い所があれば優しく…