密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

優しさに感謝の1日

リハビリ最終日のリハビリ終了後、先生の診察の予約を入れていました。


月1回の診察です。


先生「どうですか?」


私「膝の痛みは今のところないけど、太ももが浮腫んで痛いです」


先生「浮腫みの原因はいろいろあって、血の流れが悪いということは心臓が関係してる場合もあるんですよ」


私「でも先生(O先生)に言っても関係ないって言われるんですけど…」


先生「我々は統計を見て判断してそう言うしかないんです
でもそこに当てはまらなくても、心臓からきてる場合もあります
もう少し様子を見て、もしひどくなるようならこっちでなんとかします!」


というやり取りがありました。


なんて優しい先生なんでしょう🥺


その熱心さに思わず涙が出そうに…


リハビリもしっかりやってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてまさかの


『心臓が関係してる説』が浮上‼️


「関係ない」と一点張りの医者(O先生)もいれば、当てはまらないけど何とかしてくれようと頑張ってくれるお医者様もいる。


これでわかった。


必ずしも専門医が良いとは限らないということが…


今は患者が主治医を選べる時代。


自分と合わないと感じるなら、やっぱり変えるべきだと痛感した。


熱心で患者の気持ちに寄り添ってくれる先生に出会えたからわかったこと。


良くなったり悪くなったりの繰り返しだけど、私も諦めないで頑張ろう!と思えた日でした✨