密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

年にはかなわない

こんばんは。


先日、眼科を受診しました。


最近ずっと左目がゴロゴロしていて…


目の中にゴミでも入っているのかなと確認しても何も入ってないし、まつ毛が入って眼球にくっついているのかなと確認しても何もない。


とりあえず、いつも処方してもらっているヒアルロン酸の目薬をさして様子を見ていましたが…


あまりにゴロゴロするので手で触ったり、何回もまばたきしたり、思いっきり目をギュッとつぶったりしていたら


白目が真っ赤に…😱


血管が切れてしまいました💧


確か前にもそんなことがあったようなと思い出して、スマホで調べてみたら


『結膜下出血』


という病気で「10日前後で自然吸収されて白目に戻る」と書いてあったので、少し様子を見ようと思ったけど…


もう少しでお盆休みに入ってしまうから受診できなくなってしまうとか、もっとひどくなって「なんでもっと早く来なかったんだ」とか言われたら嫌だしとか、いろいろ考えて結局、受診することにしました。


そしたらやっぱり『結膜下出血』で、ドライアイが原因でした。


病院を受診する度に思うのです。


やっぱり私、年なんだなぁって…


顔も言動も子供っぽい(と自分で思っている)から、まだ気持ち的には若いと思っていたけど…


若いのは気持ちだけなんだなぁって💦


今患っている「腰椎椎間板ヘルニア」も「椎間板変性」も良性不整脈の「期外収縮」も「ドライアイ」も原因を調べてみると必ず『老化』という文字が入っています。


若い時は何か症状が出ても、しばらく様子を見ていれば治ることも多かったけど、今は放っておいたらどんどん悪化する一方で💧


もう無理がきかない体なんだなぁと改めて感じました。


今はもう頑張らなくちゃ体がついていかない💦


これからはこの体で頑張れる範囲で仕事をしていかなくてはと思いました。