密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

心と体がアンバランス

先日、職場で半年に1回の契約面談がありました。


私は現状維持。


今のまま、社会保険入りでの短時間契約で、長時間契約にならないようにギリギリの時間数で働くことにしました。


思いきって旦那さんの扶養に入ってもっと短い時間で働くことも、長時間契約にして働くこともできない、なんとも中途半端な感じですが💦

まぁ、しょうがないかと割り切って働いています。


一方、同じチームで働く男性パートKさんは


「今年から子供が中学生になるから扶養を抜けて長時間で働きたい」


と面談で意思を伝えたそうです。


その話を聞いて、羨ましいと思う気持ちと、ちょっと悲しいと思う気持ちと複雑な気持ちになりました。


私もまだ元気だった頃は、娘が中学生になったら長時間で働きたいなと思ってたのになぁ~って…


まさかあちこち病院通いするような体になるなんて思ってもいなかったので💦


時々「どうして私の体はこんなに弱いんだろう…」と嘆く時もあります。


特に私より年上の職場のパートさんから


「まだ若いのにねぇ…」


って言われた時、めっちゃ傷つく❗


「確かにあなた達より10も20も若いけど、若くても腰痛持ちの人だっているし、心臓悪い人だっているやん❗」って思う。


っていうか、若くたって毎日残業してれば疲れるし、病気だってします。


人それぞれ違うと思うのです。


それに、世間一般的にはもう若くない年齢だし、体のどこかにガタが来てもおかしくないし😅


もう体がついていかないから長時間で働くのは無理だとわかってはいるけど、心の奥底ではもっと働きたい、諦めきれないという思いがあって、そういうチグハグな気持ちが体に現れているのかもしれないと感じてる今日この頃です💦