密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

自分で決めたことなのに…

こんばんは。

 

秋深まって、すっかり寒くなってきましたね。

 

最近、体調が良くないせいか、心もどんより。

 

気分が晴れません。

 

体調が良い時はうまくいかないことがあってもなんとか頑張れるのに、体調が悪い時は悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。

 

最近、男性パートのKさんが時給UPのため、資格を取り始めました。

 

よく他のパートさんから

 

「◯◯ちゃん(私のこと)も資格取ったら?        もったいないよ」

 

と言われます。

 

確かに、頑張れば実技だけなら合格できそうな気もします。

 

若い頃からずっと同じ仕事をしているので、もったいないと言われればもったいないなとも思う。

 

でも筆記試験もあるし、そのためにわざわざ遠い場所に行って研修、試験を受けて、書類もいっぱい提出しなければならなくて、正直、面倒臭いのです💦

 

私がまだ20代、30代ぐらいなら頑張ろうとも思うけど、今から自分の時間を削ってまで勉強しようとは思えない。

 

今でさえ仕事が終わったら疲れきってしまって、余裕のない生活を送っているのに💦

 

挑戦してみたい気持ちもあるけど、そのためには今以上に頑張らなくちゃいけない。

 

きっと私のことだから、頑張りすぎてしまうとまた体に負担をかけてしまうに違いない。

 

だからもう無理をしないと決めた。

 

でも、もっと働きたいという気持ちもあるので、Kさんのことを羨ましいと思ったり、もったいないと言われるとちょっと悲しい気持ちになったり…

 

体が優先と頭ではわかっていても、人の言葉に一喜一憂してしまう私💧

 

でも元気だからこそ、そういうことを言っていられるんだろうなぁと勝手に解釈しています。

 

人に何を言われても揺るがない、そんな強い心を持てたらいいのになと思いました。