密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

どうしても気になる

こんばんは。

 

気にしないようにしようと思ってるけど、どうしても気になってしまう期外収縮

 

放置しておいても大丈夫な脈の乱れなんだと頭ではわかっているけど、数が多いとやっぱり心配になってしまいます。

 

この胸の不快感は、感じたことがある人にしかわからない。

 

医者にだってわかってもらえない。

 

検査で特に異常がなければ「様子を見ましょう」と言われて終わりなのが現実。

 

期外収縮とはこういうものなんだとちゃんと理解して割り切る必要があると思って、医療系のYouTubeを見ていたら、なるほどなぁと自分が納得できることを言っているドクターの動画をみつけ、少し気持ち的に楽になりました。

 

🔹健康診断の心電図で引っかかり病院を受診する人や、動悸や胸の不快感が心配で受診をするほとんどの人は放置しても大丈夫な良性の不整脈(期外収縮)。

 

🔹『心臓』は『心』の『臓器』 

イライラしたり、悩みがあって考え事をしたりするとストレスになり、自律神経がバランスを崩して交感神経が優位に立ち、不整脈が起きる。

 

🔹動悸や期外収縮が起きたら、収まるまでじっと待つのではなく体を動かしていた方が良い。

 

🔹マグネシウムは心臓の働きを助けるので大豆製品、ひじき、ほうれん草などを積極的に摂る。

 

🔹カフェインは神経を興奮させるのでなるべく控える。

 

など、説得力のある説明でとても勉強になりました。

 

というか…

 

こういう詳しい説明をちゃんとO先生の口から聞きたかったなと思う。

 

ただ「気にしないで下さい」とか「大丈夫です」とかじゃなくて、私にもわかるようにその根拠を言ってほしかったなって。

 

心臓自体に問題がないから大丈夫だと思えるのは医者だけで、毎日 脈が飛ぶのを体で感じて、胸の不快感を感じているこっちの気持ちも、もう少し考えて話してほしかったと思う。

 

でもまぁとりあえず、原因もわかったし、自分なりに納得することができたので、良かったです。

 

でも元から持ってるものもあるから、今は良性の不整脈でもそのうち…

 

とか、やっぱり期外収縮じゃなくて他の不整脈なんじゃないかとか、どうしてもふと不安がよぎることがある。

 

体で感じている以上、やっぱり気にしないっていうのは無理なのかな💧

 

なんて、少し弱気になっている私です。

 

まぁとりあえず、あまり無理せず、心臓に負担をかけないような生活習慣を心がけていこうと思います。