密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

今まで知らされてなかった病名

こんばんは。


この間、Sクリニックに行った時のことなんですけど…


診察の時、紹介状を見ながら話をしていたんだけど、S先生がパソコンを打っている時、チラッと内容が見えたんです。


ざっと【心房中隔欠損の手術をして、経過は良好で年1回の通院になったので高血圧の治療をお願いします】的な内容でした。


O先生から紹介状をもらった時からずっと、どんな内容が書いてあるのか気になっていたんです。


手術のこと、術後のこと、期外収縮のことなど、ちゃんと詳しく書いてくれたかな?って…


でも丁寧にいろいろ書いてあったし、心臓専門医が『経過は良好』って書いているんだから、もう大丈夫なんだなって安心しました。


でも…


期外収縮のことは書いてなくて、違う所を見てみたら病名が書いてある欄があって


『心房中隔欠損』と『発作性上室性頻拍』


と書いてあって、


ん!? 『発作性上室性頻拍』って何だ?


そんな話は聞いとらんぞ👀❗


と思ったけど、その隣にビソプロロールっていう薬の名前が書いてあったから、これが期外収縮のことなんだろうなとピンときました。


あとで自分で検索してみたら


『危険な不整脈ではないけど、突然脈が早くなって、突然終わる不快に感じる不整脈


と書いてあり、他にも


期外収縮によって誘発される不整脈』とも…


今まで本当に期外収縮なのか疑問を抱いていたけど、これなら納得❗


今の私の症状にピッタリです。


要するに、期外収縮から発作性上室性頻拍を起こさないように薬でおさえているってことなのかな🤔


しかし…


O先生よ、なんで今までそのことを私に言ってくれなかったんじゃい❗


どうして術後すぐに不整脈が出たあの時にちゃんと説明してくれなかったのさ。


これも『危険ではない不整脈』だから言わなくても良いと判断したのだろうか。


考えれば考えるほど腹が立ちます💢


でもまぁ、もういいか…💦


もう年に1回しか会わないし(たぶん)、私を悩ましている辛い症状の正体もわかったので。


そう思うことにしました💦


とりあえず、術後の経過は良好ということで、ホッとひと安心です😌