密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

身をもって感じたこと

こんばんは。

 

昨日、毎日飲んでいる薬(血圧を下げる薬と、脈の乱れを整える薬)を飲むのをすっかり忘れてしまって💦

 

職場に着いてから

 

あ、薬飲むの忘れた😣💦

 

と思い出しました。

 

でも前にもそういうことがあったので、1回ぐらい飲まなくても大丈夫だろうと軽く考えていた私。

 

仕事の忙しさでそのこともすっかり忘れていました。

 

仕事中、期外収縮が出まくりで

 

なんかいつもより脈が乱れてるなぁと思ってはいたものの、最近また残業が増えてきてるから疲れのせいかな?ぐらいにしか思ってなかったんです。

 

でも仕事が終わり、家に帰って落ち着いても期外収縮も脈が早いのも全然治まらず、そこでようやく薬を飲み忘れていたということに気づき、すぐに薬を飲みました。

 

それからしばらくしたら脈は落ち着き、ホッとひと安心。

 

それと同時に、たった1回飲み忘れただけでこんなすぐに症状が出てしまう恐ろしさを知ってしまい、ちょっと怖くなってしまいました。

 

改めて思う。

 

もうずっと薬を飲まないといけない体なんだなぁって。

 

毎日薬を飲んでいるから脈が早くならずに、ちゃんとリズムを保つことができてるんだってことに改めて気づかされました。

 

いくら良性の不整脈だから放置しておいても大丈夫だとか、心臓自体の機能は安定しているから大丈夫だとか口で言われても、やっぱりこういうことがあるとすごく不安に感じてしまうし、凹んでしまう。

 

なるべく気にしないように生活するよう心がけていても。

 

これからもずっとこの病気と付き合って行かなくてはいけないことを考えると、不安で仕方ないけど

 

でも、ちゃんと毎日薬を飲んでいれば普通に生活していけるのだから、そこは割り切って生きて行かないといけないなって思う。

 

これからは飲み忘れに気をつけようと思います💦