密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

一人っ娘の役目

こんばんは。


最近、母親の愚痴がひどくて困ってます。


昔から仕事のことや父親に対しての愚痴はよく言っていたのですが、最近はいろいろなことに対して文句が多くなって、聞いてる私の方が嫌な気分になり、具合が悪くなってしまいます。


まぁ、昔から夫婦仲が悪いので一人っ娘の私が聞いてあげるしかないんだけど、それにしてもひどすぎです。


うまく説明できないのですが…


母は自分の考えが一番正しいと思ってるみたいで、自分の考えと違うことをする人?やちょっと常識からはみ出しちゃってる人?やその行動に対して思いっきり文句を言い否定します。


まぁ昔の人だから頭が固いのは仕方がないのかもしれないけど。


私も昔はそういう部分もありました。


そういう親に育てられたので。


でも自分の意見が通らないことも、通ったとしても思い通りにはいかなかったことも、時には間違った道を進んでしまったことも、いろいろ経験をして、必ずしも自分の考えが正しいわけではないんだということを学びました。


いろいろな考え方があって良いと思う。


いちいち人の考え方にケチをつけなくても、そういう人もいるんだと割り切ってくれれば良いのにって思う。


それに自分だってもしかしたら人に迷惑をかけている時があるかもしれない。


自分が人にやられたら嫌なことを、気づかぬうちに自分も他の人にやってしまっているかもしれない。


自分のことばかりだけじゃなくて、相手の気持ちももうちょっと考えられないのかな…


「◯◯だからこうなんだ!」と決めつけないで、もっといろいろな意見を取り入れていければ、そんなにイライラしなくてすむのにって思う。


あまりにも愚痴がひどかったので


「何でも自分の思い通りになんてならないんだから、ちょっと考え方を変えて生きて行った方が良いよ」


と言ってやりました😠


そしたら母は


「・・・・・・」


黙りました。


文句を言い過ぎたことに自分で気づいてくれたのでしょうか…


いくら愚痴をこぼす相手がいないからって、毎回会う度にいろいろな文句を聞かされている娘の身にもなってほしいものです😔


なるべく聞き流すようにはしてるんですけど、そのストレスで自分がダメになってしまわないように気をつけなきゃですね😅