密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

八方美人は善し悪し

最近、よく娘に


「ママは誰と一番仲が良いの?」


と聞かれます。


「◯◯ちゃんのママ?それとも◯◯ちゃんのママ?」


う~ん…


そう改めて聞かれるとすぐには答えられない私💦


確かに、娘が小学校の低学年の頃は、まだ話せるママさんが少なかったから「◯◯ちゃんのママかな~」って言えたけど、クラス替えや学童クラブの行事などでだんだん話せるママさんが増えてきて、最近は広く浅くの人間関係になってきました。


中学校の入学式の時の話なんですけど。


入学式終了後に、体育館でクラスごとに保護者会がありました。


その間、子供達は各教室で学活を行い、終了後グランドで保護者を待っていました。


保護者会が終わったらすぐに娘の所に行く予定でしたが、学童で親しくなったママさんが数人で話していたので、私もそこに加わり話していたら、遅くなってしまいました。


急いで娘の所に行ったら、仲良しの友達Mちゃんと一緒にいて


「遅かったね。ちょっと前までMちゃんのママも一緒に待ってたんだよ」と。


そのママさんと一緒に帰る約束はしてなかったけど、もしかしたら一緒に帰ろうと思って待ってくれていたのかなと思うと、少し申し訳ないなという気持ちになりました。


と同時に、人に合わせてばかりいると本当に親しい人との縁が切れてしまうのではないかと、ふと不安に感じました。


本当は仲の良いママ友と話したかったし、一緒に帰ろうと思ってたんだけど、その場の空気を壊したくなかったみたいな…


でも話せるママさんが増えたことは嬉しいし、良かったと思ってる。


それは今まで頑張って人間関係を作ってきた、努力の証。


でも、人に合わせてばかりで、自分を見失ってはいけないなと思った出来事でした。


これからは自分の気持ちも大事にしていきたいと思います。