密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

とりあえず今を生きる!

こんばんは。

 

一昨日、1年に1回の通院、心臓専門の病院に行ってきました。

 

レントゲン、心電図、心臓超音波と毎度お馴染みのコースでもう慣れっこのはずなのに…

 

病院のあの独特な雰囲気とにおいが苦手で、ずっと緊張していました💦

 

この病院に通院し始めてからもう6年。

 

N先生という素敵な主治医との出会いもあったけど、嫌な思いや悲しい思いなど、いろいろな感情が入り交じった場所でもあります。

 

検査の結果は…

 

O先生「去年と同じで特に問題はないです」

 

O先生「何か変わったこととかありましたか?」

 

私「大丈夫です」

 

O先生「心房中隔欠損の再発もないし、大丈夫です」

 

(ん!? 再発? 再発するの?)

 

O先生「Sクリニックではエコー検査やってますか?」

 

私「やってないです」

 

O先生「じゃあ、もしよかったらこのエコー検査の結果を先生に渡して下さい」

 

結果は特に問題なしで良かったけど「再発」という言葉がずっと頭から離れず、帰りの電車の中でも、家に帰ってからもしばらく凹んでいました。

 

手術をしたから心房中隔欠損に限ってはもう大丈夫だと思ってただけに…

 

根治治療ではなく、修復するための治療だったんだなって気づきました。

 

先天性心疾患が完全に治ったというわけではなくて、手術をして普通の状態の心臓に戻して、今は良い状態を維持しているということなんだなと。

 

だからいつもO先生は「治った」という言い方をしないで曖昧な言い方をするんだなと納得。

 

あと、大動脈弁と僧帽弁にも軽度のものが認められるとも書いてありました。

 

今は軽度だから様子見程度で問題ないけど、きっと将来的には症状が出てきて、不具合が生じるんじゃないかなと、自分なりに解釈しました。

 

でも…

 

心臓って強いんだなぁって思う。

 

こんなにいろいろ問題があっても、私の心臓は毎日元気に動いてくれている。

 

私も心臓に負担をかけないように気をつけようと改めて思いました。

 

これから先のことはあまり考えずにとりあえず今を生きる!

 

もし何かあった時はあった時!

 

その為の通院だと思って頑張ろうと思います。