密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

急にそんなこと言われても…

先週、O先生の診察日でした🏥


相変わらずの混雑で、9時半には受付したのに、診察に呼ばれたのは12時半💦


さすがに疲れました😣💦


O先生「何か変わったことはありますか?」


私「特にないです」


O先生「血圧も落ち着いてますね」


「現状、もう血圧を診てるだけの状態で緊急性はないので、1年に1回エコーで見れれば良い状態なんです」


「二人主治医制と言って、かかりつけの病院で診てもらって、何かあった時は大きな病院で…と言うのが主流になってます」


「家の近くに開業してる病院とかありませんか?」


私「開業じゃないけど、◯◯クリニックでも良いですか?」


O先生「◯◯クリニック…でも良いです」


「これからはもっとお年寄りが増えてもっと混んでくるので、もっとお待たせすることになります」


「血圧だけのために長い時間お待たせするのは申し訳ないので…」


「それでも大丈夫だったら僕が診ますので、どちらでも良いです」


と言うやりとりがあり、次の診察日までに考えておくように言われました。


何とも中途半端な、不安な気持ちだけが残る診察?だった。


だったらもっと前もって言えっちゅ~の👊😠


前もって「症状が落ち着いたら他の病院でも良いですよ」とか言っておいてくれてれば、心の準備ができたのに😔


いきなり言うなよって感じ💢💦


でもまぁ、確かに血圧だけ診てもらうなら別にO先生じゃなくても良いと思いますけど😓


◯◯クリニックなら家の近くだし、元々はその病院の内科の先生に昔から血圧を診てもらってたので。


それにそこなら、N先生が主治医になる前に診てくれていたY先生(心房中隔欠損と診断して、経過観察してくれていた先生)も週1で外来を担当しているし。


でも、もし何かあった時のことを考えてしまうとそのままO先生に継続して診てもらった方が良いような気もするし。


う~ん…


患者が主治医を選べる時代になったけど、それはそれで悩む😔


心臓の穴のことだって、小さな頃からずっと開いていたはずなのに、この年になるまで気づかれないままできてしまった訳だし。


そう考えると、やっぱりちゃんと専門医に診てもらっていた方が良いような気も…


う~ん…


選択肢が多くてどうしたら良いのかわからん😞💦


でも自分の体のことだから、よく考えようと思います。