密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

漠然とした不安(心臓のこと)

なんだか最近、心がざわざわして落ち着きません。


来月、病院に行くのでそのせいもあると思います。


もうすぐ術後1年になるので、そろそろ大動脈弁の方の検査もしていくのかなぁ~とか、そしたらまたあの恐怖の経食道心エコー検査もするのか、嫌だなぁ~とか考えたりしてるので💦


この先どうなっていくのだろうと言う漠然とした不安を常に抱えています😔


期外収縮も気になる💧


と言うか邪魔くさい😓


いきなりドクンと波打つ感じに脈が飛ぶ。


こんなに強く体に感じているのにO先生は「気にしないで下さい」とあっさり言う。


そう言われても…


やっぱり気になります💧


って言うか、せめて気をきかせて「気になりますよね~」ぐらい言ってくれればまだ救われるのに💦


O先生はそういう人ではありません😓


ストレスからくる良性の不整脈?だから心配しなくて良いらしいけど…


そんな人、私の周りには誰もいないし、それに今は良性の不整脈だけど、ずっと続いたら将来的に心房細動みたいな危険な不整脈に繋がるんじゃないか?とやっぱり不安になります。


それもO先生は「そうなる人は極まれです」とさらりと言う。


もし私がその“極まれ”な人だったらどうするんじゃい❗と私の心は反発したくなる。


だって…


生まれつきの心臓病をいくつも持ってるのにそうは言い切れないでしょ❗って私からしたら思う。


でもO先生は心臓の専門医。


いろいろな患者さんのたくさんの症例を見てきて言っているのだから、間違ったことは言ってないと言うことはわかってます。


でもでも患者側からすれば…


じゃあ、この不安な気持ちはどこにぶつければ良いんですか?と思うのです😓


ちょっと弱音を吐かせて下さい😔


何で私だけこんなに心臓に病気を抱えているの?


職場の人にも、家族にも親戚にもそんな人誰もいないのに…


世の中にはもっと重大な病気を抱えて生きている人がいると言うこともわかってる。


私はたぶん軽い方。


今までずっと何事もなく無事に生きてこれたから。


いや、何事もなく無事に生きてこれたからこそ、今になって心臓に負担がかかってきてしまった。


せっかく心臓専門医のN先生とO先生に出会えたのだから、前向きに考えていかなくちゃなとは思ってます。


手術したからもう終わりではなく、これからいろいろな問題と向き合っていかなくちゃいけないことも…


でも5年後、10年後、20年後、私の心臓はちゃんと元気に動いてくれてるのかと考えると、とても恐ろしくなる😰


もっと強くならないといけないのかな…