密かな想い

誰にも言えない想いを綴ってます。

MRI検査の結果

木曜日、腰のMRI検査を受けてきました。


狭い機械の中で「ピーピー、ガチャガチャ」鳴っている音を聞いているのも気分の良いものではなかったけど、それより機械の外でず~っと一定のリズムで「シュッシュッシュッ」と低音で鳴り続けているポンプの音?を聞いていて気持ちが悪いというか、気が狂いそうになった💦😖


この検査、苦手かも💧


診察室に入ってすぐ


先生「飲み薬を続けましょう」


と言われました。


結果は『椎間板変性』と『椎間板ヘルニア』という診断でした。



椎間板ヘルニアは2箇所あって、1箇所は飛び出しているヘルニアが吸収されて治りかけている状態らしい。


もう1箇所は今痛い所💦


確か、腰椎の4番目と5番目がクッション性をなくして潰れていると言っていた。


先生「軽度なので手術はしないで大丈夫です」


先生「軽いヘルニア状態なんですけど、痛みはひどくなったりしてますか? 」


私「仕事中ずっと立っていると腰が固まってしまって曲がらなくなっちゃうんですけど…」


先生「筋肉が固まってしまってるのでストレッチを頑張りましょう」


私「どうやって動かしたら良いんですか?」



先生「あまり痛みの出ない範囲で、軽くで良いので動かして下さい」


とのこと。


う~ん…


軽く動かしただけでも痛みが出るのに、どうやって頑張ればいいのか…


まぁとりあえず、原因がはっきりして良かったけど🤔


あとは動ける範囲で少しずつやっていくしかないかな。


椎間板ヘルニアについて自分で検索してみたら


【数ヶ月で自然に吸収されて消失することが多い】


と書いてあったから…


どうか自然に吸収されますように🙏


と心の中で祈りながら、軽めのストレッチをやってみます✨